お知らせ

投稿日:2023年4月19日

車検切れの車を乗ると?


みなさんこんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRESSです。

 

今お持ちの車の車検期日を守っていますか?

中古車は2年に一度、新車は最初の一回目は3年後の車検になります。

もし車検日に間に合わず切れてしまった場合、どう動かすか。

まず仮ナンバーを取得するか、レッカー車や積載車を活用する方法があります。

車検切れの車を走らせてしまうと、違反点数6点と6か月以下の懲役または30万円以下の罰金、30日間の免停が罰則されてしまいます。

ですが車検切れの車でも走らせていい方法があります!

仮ナンバーを取得すれば、最大5日間は運転が可能です。

ここで注意なのですが、運転許可される期間は、各自治体の基準や車検にかかる日数により判断されるので、事前に車検業者に問い合わせて確認しておきましょう。

車検は、車検日の1か月前から通せます。

余裕を持って、日程調整をしておきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

弊社では、ドライバーさんの募集をしております。

お気軽にお問い合わせください!!

 

 

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9ハラダビル2F
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

煽り運転

煽り運転

こんにちは! 神奈川県横浜市で軽貨物運送業を営んでいるTAKEFUJI EXPRESSです。弊社は神 …

涼しくなってきましたね!

涼しくなってきましたね!

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSの …

くしの日

くしの日

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …