お知らせ

投稿日:2023年4月12日

高速道路事故原因


みなさんこんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRESSです。

お車を運転する方は、恐らく必ず一度は利用したことがある前方「高速道路道路」。

高速道路はかなりのスピードで走るので、事故が起こりやすいです。

そこで高速道路で最も多い事故原因はなんなのか。

ランキング形式でご紹介します。

 

5位 車間距離違反

車間距離が短いと前方の車両がブレーキをしたときに、追突してしまう恐れがあります。高速道路では、走行速度と同じ数字の車間距離が必要です。

 

4位 運転操作不適

ハンドルを切り間違えたり、ブレーキとアクセルを間違えたりと、運転操作のミスによって事故を起こしてしまう違反行為です。

 

3位 安全不確認

高速道路では、主に合流地点や車線変更をするときが一番事故が多いです。

 

2位 動静不注視

相手の車両を確認していたにもかかわらず、危険回避を怠る違反行為です。

 

1位 前方不注意

カーナビや後部座席などの運転以外のことに気を取られてしまい、前方確認を怠ってしまう違反行為です。

高速道路は走行速度が速いので、少しでも前方から目をそらしてしまうと、ブレーキが間に合わずに前方の車に追突してしまう可能性が高いです。

 

皆さんも高速道路を乗る際は、くれぐれも気を張って安全運転を心がけるようにしましょう!

 

今回も読んでいただきありがとうございます。

弊社では、ドライバーさんの募集をしております。

お気軽にお問い合わせください!

 

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9ハラダビル2F
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

日本の活火山

日本の活火山

みなさんこんにちは! 神奈川県横浜市で軽貨物運送業を営んでいるTAKEFUJI EXPRESSです。 …

エアコンの故障原因

エアコンの故障原因

おおこんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRES …

営業の心得

営業の心得

皆様、こんにちは 弊社のブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は日ごろ行っています、営業の …