みなさんこんにちは!
神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRESSです。
お車を運転する方は、恐らく必ず一度は利用したことがある前方「高速道路道路」。
高速道路はかなりのスピードで走るので、事故が起こりやすいです。
そこで高速道路で最も多い事故原因はなんなのか。
ランキング形式でご紹介します。
5位 車間距離違反
車間距離が短いと前方の車両がブレーキをしたときに、追突してしまう恐れがあります。高速道路では、走行速度と同じ数字の車間距離が必要です。
4位 運転操作不適
ハンドルを切り間違えたり、ブレーキとアクセルを間違えたりと、運転操作のミスによって事故を起こしてしまう違反行為です。
3位 安全不確認
高速道路では、主に合流地点や車線変更をするときが一番事故が多いです。
2位 動静不注視
相手の車両を確認していたにもかかわらず、危険回避を怠る違反行為です。
1位 前方不注意
カーナビや後部座席などの運転以外のことに気を取られてしまい、前方確認を怠ってしまう違反行為です。
高速道路は走行速度が速いので、少しでも前方から目をそらしてしまうと、ブレーキが間に合わずに前方の車に追突してしまう可能性が高いです。
皆さんも高速道路を乗る際は、くれぐれも気を張って安全運転を心がけるようにしましょう!
今回も読んでいただきありがとうございます。
弊社では、ドライバーさんの募集をしております。
お気軽にお問い合わせください!