みなさんこんにちは!
神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRESSです。
高齢者ドライバーが特に多い自動車事故は「アクセルとブレーキの踏み間違え」が主な事故原因です。
ですが近年の自動車はコンピューター内蔵されていることが多いです。
実際に、自動車の暴走による死傷事故で、運転者が、一貫して「車に電子系統の異常が起き、ブレーキが効かなくなった。アクセルを踏んでいないのに加速した」と、自動車の不具合を主張したが、捜査の結果、暴走原因は「アクセルペダルの踏み間違い」と認定され、有罪判決を受ける、という事例は、これまでにも、相当数発生している。
それらの事故の真の原因がどうであったのか、本当に「車の不具合」であるのか否かはわからない。しかし、一般的に言えば、自動車のコンピューター制御にはバグの可能性はゼロではない。客観的には、車の不具合による事故である可能性も決してないわけではない。問題は、警察の交通事故捜査において、そのようなコンピューターのバグによるものを含め車両の不具合の有無が、客観的に解明されていると言えるかである。
警察の調べで「アクセルとブレーキの踏み間違い」でも、もしかするとコンピューターの異常かもしれないとある弁護士さんが伝えています。
このような事故を起こさないよう、定期的な点検をしてもらいましょう!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
弊社では、随時ドライバーさんの募集をしております。
いつでもお問い合わせください。