お知らせ

投稿日:2022年11月16日

ながら運転の厳罰化


こんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRESSです。

運転中にスマホ操作やナビやTV注視をしていませんか?

数秒間、運転から目を離すだけでも事故に繋がることから、道路交通法により厳しく罰せられる行為です。

そしてながら運転に最も多い「スマホ操作」。

令和元年12月に道路交通法の改善がされ、より厳罰化されるようになりました。

一体どのように改善されたのでしょうか。

携帯電話の使用等(保持)改善前⇒罰則50000円以下の罰金

            反則金⇒6000円 違反点数⇒1点

携帯電話の使用等(交通の危険)改善後⇒罰則3か月以下の懲役または50000以下の罰金

               反則金9000円 違反点数2点

改善前より厳しくなったのが分かりますよね。

改善前と比べ懲役化されるようにもなりました。

このようなことからスマホを使用して運転をし事故を起こしてしまうと、免許停止は避けられなくなりました。

ですが、信号待ちのスマホ操作は、ながら運転の対象とはなりません。

ではなぜながら運転の対象にはならないのか。

赤信号では停止が義務化されているため、自動車は完全に停止している状態です。そのため、スマホを操作しても違反にはならないのです。

しかし、スマホに集中しすぎると青信号になったとき気づかなかったりしていまうため、信号待ちであってもスマホ操作はできるだけ避けましょう。

車を運転中どうしてもスマホを操作したいときは、完全に停止や駐車をしてから操作るすのがオススメです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

弊社では、ドライバーさんの募集をしております。

詳しくは下記の詳細ボタンより、ご覧ください。

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9ハラダビル2F
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

埼玉川口営業所オープンしました!

埼玉川口営業所オープンしました!

こんにちは! 神奈川県横浜市本社を構えて軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …

東京都でも業務委託の募集を開始いたしました!

東京都でも業務委託の募集を開始いたしまし…

こんにちは!TAKEFUJI EXPRESSです。弊社は神奈川県横浜市を拠点に東京都・埼玉県・千葉県 …

最近、通り雨が多いですね。

最近、通り雨が多いですね。

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …