こんばんは!
神奈川県横浜市で軽貨物運送業を営んでいるTAKEFUJI EXPRESSです。
弊社は神奈川県を拠点に東京都、千葉県、埼玉県の一都三県で流通を担う役割をしています。
宅配便、企業配達、ネットスーパー、定期配送、スポット・チャーター便、緊急輸送など、配送でお困りごとはなんなりとご相談ください。
軽貨物ドライバーの求人も随時行っています!
今回はついついやりがちなながら運転のお話をします。
まず、ながら運転とは、車の運転中に、スマートフォン(携帯電話)やカーナビを注視・操作すること等をいいます。車だけでなく、オートバイや原付きバイクなども含まれます。
ながら運転はとても危険な行為です。ながら運転が原因で多くの死亡事故が発生しており、事故発生時には重大事故につながる可能性が極めて高い交通違反です。
車を運転するときには決してながら運転はせず、走行中は常に運転に集中しましょう。
ながら運転がこれほどまでに注目されている理由は、他の交通違反と比べて非常に危険が大きいことにあります。
警察庁のデータ(注)によると、一般道路を時速30キロメートルで走行すると2秒間で約16.7メートル進む計算となります。また、運転手は2秒以上スマートフォン(携帯電話)の画面を注視すると、危険を感じて前方を確認する研究結果もあります。
ですが我々は業務の性質上通話などの必要がありことが多いです。
安心してください! 停車中であれば操作も通話も注視も可能です。
又、走行中でも、ホルダーなどで固定された、ハンズフリー状態での電話は問題ないということになります。
簡単にではありますがながら運転が危険であることが
伝えられたらいいなと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでもご興味を持っていただけた皆さまからの応募心から待ってます!!
みなさまお待ちしております!