お知らせ

投稿日:2022年11月18日

交通違反で注意だけで済むケース


こんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRESSです。

車を運転中、交通違反で切符を切られた経験がある人もいますよね。

ですが違反しても「注意だけで済んだ」って人もいます。

ではなぜ交通違反で切符を切られずに注意だけで済むケースがあるのでしょうか?

実は警察官は、ある一定の「取り締まり基準」をもとに交通取り締まりを行っており、その基準を満たす違反であれば「反則切符を切る」、基準を満たさない程度であれば「指導警告に留める」という対応をしています。

例→一時停止の違反は「停止線を時速〇キロ程度のスピードで通過した場合に切符を切る」という基準があり、そのため、同じ交通違反であっても処理結果に違いが出るケースがあるのです。

そうなると取り締まりの基準の内容が気になるところですが、具体的な取り締まり基準については公表されていません。

交通違反しても注意だけで済むケースがあるとは言え、きちんと道路交通法は守り、運転しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

弊社では、ドライバーさんの募集をしております。

詳しくは、下記の詳細ボタンよりご覧ください。

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9ハラダビル2F
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

【求人募集】業務委託ドライバー募集中!

【求人募集】業務委託ドライバー募集中!

こんにちは!神奈川県横浜市泉区を拠点に運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSです。弊社 …

日本の活火山

日本の活火山

みなさんこんにちは! 神奈川県横浜市で軽貨物運送業を営んでいるTAKEFUJI EXPRESSです。 …

クリーナーの日

クリーナーの日

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …