お知らせ

投稿日:2022年11月9日

ヘッドライトの使い分け


こんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRESSです。

夜間を走行中やトンネルでの走行に必ず使う『ヘッドライト』。

ヘッドライトにもロービーム、ハイビームの2種類があり、この2種類の使い分けについて詳しい内容はご存知でしたか?

よく「ハイビームはあまり使わないように」と思われがちですが、そうではないんです!

まず走行中は、行き違いの車や車のすぐ後ろなどを走るときは「ロービーム」に切り替えをする、トンネルや濃い霧の中など前方が50m先が見えないような場所では、灯火類を点灯しなければなりません。

みなさんが走る場所、街中は対向車や前方に車がいることが多いため、ロービームで走行し続けることになりますが、ロービームのまま走り続けるのはいけないのです。

ヘッドライトのロービームは40m程が照射範囲で、ハイビームは100m先が照射範囲です。

ですので、街中や対向車や前方に車がいないときは、ハイビームで走行し続けるとよいです。

ハイビームで走行し続けることで、見通しの悪い場所や、歩行者、自転車に気づきやすくなり事故防止のもなるからです。

ヘッドライトは、周囲の状況を見ながら切り替えていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

弊社では、ドライバーさんの募集をしております。

詳しくは、下記の詳細ボタンよりご覧ください。

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9ハラダビル2F
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

ガソリン高騰の訳

ガソリン高騰の訳

みなさんこんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでいるTAKEFUJI EXPRESS …

迷惑駐車

迷惑駐車

みなさんこんにちは。 神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでいるTAKEFUJI EXPRESS …

銀杏(ぎんなん)

銀杏(ぎんなん)

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSの …