こんばんは!
神奈川県横浜市で軽貨物運送業を営んでいるTAKEFUJI EXPRESSです。
弊社は神奈川県を拠点に東京都、千葉県、埼玉県の一都三県で流通を担う役割をしています。
宅配便、企業配達、ネットスーパー、定期配送、スポット・チャーター便、緊急輸送など、配送でお困りごとはなんなりとご相談ください!
本日は接客マナー5原則の紹介です。
接客マナーには「5原則」があります。接客業にかかわるすべての人に共通する基本理念です。
1.挨拶
挨拶は社会人の基本です。挨拶がきちんとできない大人は、どのような場面でも信頼されません。はっきりと滑舌良く話すと良いでしょう。また接客業における挨拶は特に重要だといわれています。なぜなら、挨拶で第一印象が決まると言っても過言ではないからです。
2.表情
お客さまと接する際の表情はとても大切です。挨拶などで話しかけるときには、笑顔を心がけるのを忘れないようにしましょう。不機嫌な表情を浮かべたり、無表情だったりするとお客さまは近寄りがたく感じてしまいます。接客業の基本は円滑なコミュニケーションなので、それでは仕事になりません。笑顔は人を引きつけるので笑顔のスタッフがいるお店は華やかな雰囲気に包まれます。つまり一人ひとりの心構えが印象も左右するのです。
3.態度
業務態度は、お客さまから常に見られています。ダラダラしているや横柄な態度は、言うまでなくマイナスポイントです。「少しくらい大丈夫だろう」は厳禁。悪い評判は、あっという間に知れ渡ってしまいます。最近ではSNSやインターネットの口コミを介して広まることも想定しなければなりません。接客は、常に見られているという意識を持って業務に当たることが大切です。
4.身だしなみ
身だしなみは清潔感を保つことが大事です。お客さまはスタッフの外見をさり気なくチェックしています。その時にシャツがズボンから出ていたり、髪がボサボサだったりすると悪印象を与えかねません。ヒゲや人によって苦手の感じる場合があるので香水などにも気を配るべきです。
5.言葉遣い・敬語
お客さまに対しては丁寧な言葉づかいを心がけましょう。しかしあまり丁寧過ぎると慇懃無礼に伝わる恐れがあります。また逆に砕けすぎたラフな言葉遣いでは軽薄に見られるかもしれませんので最低限の敬語は、正しく身につけておく必要があります
最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたも軽貨物ドライバーに挑戦してみませんか?
まずはお気軽にお電話ください!
皆様からの応募お待ちしております!