お知らせ

投稿日:2022年10月12日

渋滞はなぜ起きる?


こんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRESSです。

長期連休のときなど車で出かけることが多いと思います。

そこで必ずと言っていいほど巻き込まれてしまう渋滞。

では渋滞が起きるのでしょうか?

原因にはいくつかあります。

「上り坂、及びザク部」

最も渋滞が起こりやすいのが、「ザク」と呼ばれる下り坂から上り坂に差し掛かるへこんだ場所です。ここでは、緩やに上り坂へ移行するため、それに気づかないドライバーが加速を行わず、車のスピードが自然に落ちてしまい、車間距離が詰まって後ろの車もスピードを落とし、これが続いていくので渋滞が起きてしまいます。

「トンネルの入り口」

トンネル内部は暗い為、入っていこうとすると車の多くが、視界不良による事故を避けるべく、一旦スピードを落とします。すると後続車もブレーキを踏むため渋滞の原因になります。

「高速道路」

事故や、合流部、一般道との接続地点に信号がある場所で渋滞が起こりやすくなっています。

その他の原因としては、雪や雨、暴風などの悪天候が原因となることもあります。

車を利用する人は、予期せぬ渋滞にはまってしまうかもしれませんが、イライラせず安全運転にしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

弊社ではドライバーさんの募集をしております。

詳しくは、下記の詳細ボタンより、ご覧ください。

 

 

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9ハラダビル2F
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

交通事故増加の原因について考える。

交通事故増加の原因について考える。

こんにちは! 神奈川県横浜市のTAKEFUJI EXPRESSの竹内です。 交通事故が中々減少しない …

軽貨物ドライバーの仕事内容とは

軽貨物ドライバーの仕事内容とは

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRESSです …

軽自動車も油断せずに安全運転を!

軽自動車も油断せずに安全運転を!

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …