お知らせ

投稿日:2022年7月8日

七夕


みなさんこんにちは!

神奈川県横浜市で軽貨物運送業を営んでいるTAKEFUJI EXPRESSです。

弊社は宅配便をメインに企業配、スポット・チャーター便などを行っております。

配達でのお困り事は何でもご相談ください。

昨日は七夕でしたね。

関東は5年ぶりに7/7、晴れたみたいですよ。

七夕は、みなさんご存じの通り織姫さまと彦星さまが天の川を渡って1年に1度だけ会える特別な日なのです。

ちなみにこの行事は日本だけではなく、韓国やベトナムにも七夕があります。

ですが旧暦の7/7だったので、現代でいうと8月上旬頃に当たるそうです。

織姫と彦星の言い伝えをご紹介します。

神様の娘である織姫は、機織りが上手で働き者の女性でした。神様は織姫と同じく働き者の彦星と引き合わせ、その後結婚をしました。

ですが、結婚をすると働くなり遊んでばかりの彦星。その姿を見た神様が二人を天の川の両岸に引き離しましたが、織姫が悲しんでしまい、年に一度、七夕の夜だけ会う事を許すようになったという、言い伝えがあります。

七夕には色んな言い伝えがありますが、今回お話しした織姫と彦星の言い伝えは、韓国やベトナムでも共通してるお話しだそうです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

TAKEFUJI EXPRESSでは、ドライバーの募集をしております。

詳しくは下記の採用情報ボタンより、ご覧ください。

 

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9ハラダビル2F
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

石川早生(いしかわわせ)里芋の子芋 

石川早生(いしかわわせ)里芋の子芋 

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …

軽貨物自動車増車しました

軽貨物自動車増車しました

こんにちは! TAKEFUJI EXPRESSです! 私たちは神奈川県横浜市に事務所を構え、宅配便や …

無花果(いちじく)

無花果(いちじく)

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …