お知らせ

投稿日:2021年10月11日

配達マナー


こんばんは!
神奈川県横浜市で軽貨物運送業を営んでいるTAKEFUJI EXPRESSです。
弊社は神奈川県を拠点に東京都、千葉県、埼玉県の一都三県で流通を担う役割をしています。
宅配便、企業配達、ネットスーパー、定期配送、スポット・チャーター便、緊急輸送など、配送でお困りごとはなんなりとご相談ください!

今回は配達におけるマナーの話をします。

宅配ドライバーの仕事に就いている方の業務内容とは車を運転し、荷物を運ぶだけがお仕事ではないですよね。
宅配業務はお客様と接することが多い仕事です。ドライバーが何気なく行っていた接客方法で、お客様から思わぬクレームをもうらといったことはないでしょうか?
沢山の荷物を配達している宅配ドライバーにとって、お客様は数あるうちの一つかもしれませんが、お客様にとって宅配ドライバーは大切な荷物をゆだねている存在なのです。

宅配ドライバーの仕事は忙しいです。

時間に追われ、急ぐ荷物があったりすることもあると思います。
ですがどんなときでもお客様への気配りは必要です。
宅配ドライバーはただ「運べばいい」というだけでは仕事として成り立ちません。

どんなに忙しく、急いでいる場合であっても、お客様に対して失礼な態度を取ることは許されることではないのです。

宅配ドライバーがお客様に満足いただけるように努めなければクレームをなくすことはいつまでたってもできないでしょう。

では、どういった接客方法に気をつければいいのでしょうか?
これまで接客業が未経験で宅配ドライバーになった人も多いと思います。
次に述べます点に気をつけていれば接客におけるクレームを減らすことができます。

挨拶と笑顔
接客の基本は挨拶と笑顔です。
誰でも挨拶もなく、不愛想に接せられて良い気持ちに感じる人はいないでしょう。

清潔感のある身だしなみ
身だしなみを整えることも大事です。

丁寧な言葉遣い
挨拶は当然のことですが、正しい敬語も使うようにしましょう。

このポイントを押さえていればよほどのことがない限り
クレームをもらうことはないのでみんさんも意識して
こうどうしてみてください。

マナーを守った安全運転で配達しましょう!

あなたも軽貨物ドライバーに挑戦してみませんか?
まずはお気軽にお電話ください!
皆様からの応募お待ちしております!

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9原田ビル
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

ひまわり

ひまわり

こんにちは!神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSの竹 …

宅配ドライバーへの際限なしの要求〜おもてなしとは〜

宅配ドライバーへの際限なしの要求〜おもて…

こんにちは! TAKEFUJI EXPRESSの竹内です。 宅配業界はパンク寸前で、ドライバーの疲弊 …

もし事故を起こしてしまった時のとるべき対応について

もし事故を起こしてしまった時のとるべき対…

こんにちは。 TAKEFUJI EXPRESSの内舘です! 弊社は神奈川県横浜市泉区を拠点に運送業を …