お知らせ

投稿日:2020年7月9日

運転時に活用したいアンガーマネジメントとは?


こんにちは!




TAKEFUJI EXPRESSの竹内です!




最近は強風や雨が多いですね!




運転する皆さんは特に気をつけて、安全を最優先して運転して下さい。




これから外に出られる方はご注意くださいね!




あおり運転のニュースがよく見られますが




そもそもなんで危険な運転をしてしまうのでしょうか?




調べた所、




その要因で一番多いのは「怒り」の感情の様です。




予想通りと言ったところですが(汗)




そして事故のおよそ9割は




その怒りにより引き起こされている様です。




大きな事故を起こしてからでは遅いです!




本日は筆者が心がけている「アンガーマネジメント」から3つご紹介しますので




もし実施してなかったら実施してみてくださいね。








1:時間、空間をあける




→イライラする事象が発生した場合、その場所から離れる、時間をあけることで




その感情から解放されます。運転中であれば小休憩などでリセットしていきましょう。




2:自分の為に相手を許す




→怒りの感情に流されるとエネルギーや集中力を消耗し、その後良いことがありません。




自分のその後の時間を大切にする為に相手を許す様にして心にゆとりを持ちましょう。




3:相手の良いところを探す




→嫌な振る舞い(運転)や言動を言われてもまずはそれを受け止め、この状況になった経緯を考えます。




そして相手の良いところを探すことで人付き合いがうまくいくことが多いです。




最初はその場で相手の良い所を探すことは難しいこともあります、なので先ずは上記で紹介した




時間や空間をあけながらからスタートしても良いかと思います。




横浜市にあるTAKEFUJI EXPRESSでは、








運転時のメンタルコントロールやマナーについてもレクチャーしています。




気になる方はお気軽にご連絡、お問い合わせください。




お問い合わせはコチラからどうぞ

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9ハラダビル2F
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

自動車税が高額になる条件

自動車税が高額になる条件

みなさんこんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRE …

軽配送車両 あるある コラム

軽配送車両 あるある コラム

皆さん こんにちは 弊社のホームページをご覧いただき有り難うございます! 今回より軽貨物配送で使われ …

9月11日の誕生花「アロエ」

9月11日の誕生花「アロエ」

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …