お知らせ

投稿日:2023年2月27日

軽貨物が稼げる、儲かると言われている訳


みなさんこんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRESSです。

 

軽貨物運送業に興味ある方やこれからやってみようかなと思っている方、本日は、「この業界が稼げるといわれている理由」をご紹介します。

まず一つ目は「最近の需要の増加」です。

 

軽貨物が稼げると言われている理由に、軽貨物ドライバーの需要の増加があります。
運送業界ではドライバーの高齢化が進んでおり、かなりの人手不足になっており、それとは真逆に最近ではネット通販の普及によって配送する荷物の量が増加しており、人手不足によって荷物の配送が追いつかなくなっている運送会社が多いです。
そのため、運送会社は従業員以外の軽貨物輸送ドライバーに業務委託し、配送を任せています。こういった背景により、軽貨物輸送ドライバーの需要が高まり、儲かると言われています。

 

二つ目「収入が自分の努力に比例する」

軽貨物ドライバーの給料のほとんどが歩合制です。そのため、配送する荷物に比例して給料も上がります。
未経験のうちは、作業に慣れていないのでそこまで稼げません。しかし、仕事をこなしていき、運転に慣れ、効率的な配送が可能になると給料が上がっていきます。そして、最終的には、月収100万円を目指すことも可能です。
このように努力し頑張った分、収入が良くなると言われている理由の一つです。

 

ですが、例外も実はあるのです。

まれに悪質な企業による広告があったりします。

軽貨物ドライバーの求人広告の中には、誰でも高収入が得られるとアピールしているものがあります。
業務委託で働いているドライバーの給料は歩合制なので、働くほど高収入が得られます。しかし、言い換えると慣れないうちはなかなか稼げないということです。
未経験者がそういった悪質な求人に惹かれて軽貨物ドライバーになっても、運転や配達作業に慣れていないので配達件数を稼げません。結果、あまり稼げず、期待とのギャップの大きさから辞める人が多いのがこの業界のあるあるです。

 

ですので、あらかじめ調べてから面接に行った方が安心ですね。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

弊社ではドライバーさんの募集をしております。

いつでもお問い合わせください。

 

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9ハラダビル2F
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

軽貨物ドライバーに女性が求められている理由

軽貨物ドライバーに女性が求められている理…

みなさんこんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRE …

夏はバッテリー上がりに注意

夏はバッテリー上がりに注意

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …

仕事納め

仕事納め

みなさんこんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRE …