お知らせ

投稿日:2022年12月12日

失敗しない軽貨物配送業の選び方


みなさんこんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRESSです。

軽貨物運送業を始めるにあたって、さまざまな不安、または、お付き合いのある会社様に対して不信感や不安を抱かれたことはございませんか?

ですが、すべての配送業者が同じというわけではなく、信頼できる会社もあります。

そこで今回は、軽貨物運送業者を選ぶポイントをいくつかご説明いたします。

まず「しっかりと教育体制がある」

軽貨物業者は委託であることが多く、一般的な企業のような研修、ドライバー育成を重視していない会社が多いです。

ですがきちんと教育体制がある企業は、交通知識や安全教育、具体的なノウハウの伝授、接客マナー、事故の対応などを教えてくれる会社を選ぶのがポイントです。

「信頼できる根拠があるか」

配送業には「多重下請け構造」が未だにあります。もちろん自社でえ仕事を引き受ける会社もありますが、どんどん下請けへ仕事を流していく会社もあります。

そうならないためにも、面接時にきちんとお話を聞くのがいいと思います。

「実体のある会社かどうか」

軽貨物運送業者の中には、ドライバーも事務所も持たずに名刺一つで営業している会社もあります。こういった会社はその場でドライバーを雇い、いざというときに責任をとれなくなってしまうこともありますので、事前に実体がある会社なのか確認するべきです。

「業歴が少ない会社は要注意!」

軽貨物はとても需要がある業界なので、今後も拡大していくことが予測されますが、この業界はいつも人手不足に悩まされています。

ですが、新しい会社だからといって必ず悪いというわけではありませんが、業歴がある会社はしっかりとした経営の努力をしているので、経営年数は業者選びのひとつとして、頭に入れておくことをお勧めします。

 

そこで弊社では、業務を始める前にきちんと研修があったり、数日間先輩ドライバーが横乗りをして業務を教えてくれますので、初めての方でも安心して軽貨物運送業をスタートすることができます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

TAKEFUJI EXPRESSでは、ドライバーさんの募集を行っております。

詳しくは下記の詳細ボタンより、ご覧ください。

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9ハラダビル2F
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

埼玉西青木営業所オープンしました!

埼玉西青木営業所オープンしました!

こんにちは! 神奈川県横浜市本社を構えて軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …

ドライバー募集中!

ドライバー募集中!

はじめまして!TAKEFUJI EXPRESSです。弊社では、神奈川県横浜市泉区を拠点に、総合物流サ …

軽貨物ドライバーのメリット

軽貨物ドライバーのメリット

みなさんこんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRE …