みなさんこんにちは!
神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRESSです。
今まで軽貨物業者は、縦600mm横800mm以上かつ、投影面積が0.48㎡以上の大きさの物品積卸口を備えたものであること、最大積載量350㎏以下の自動車が義務つけられており、いわゆる軽バンのことです。それと、営業ナンバー(黒ナンバー)にすることが決まりでした。
ですが、2022年10月27日に営業ナンバーでなくても、自家用車ナンバーで走ることが可能になりました。
その背景には、やはり人不足、車両不足が原因です。
この車両自由化によって、車両不足で物理的に配送が不可能だった荷物が運べるようになります。
このように、軽貨物車を自由化されれば、軽貨物=軽バンではなくなります。
これによって、荷主が発注する段階で荷物の量によって配送する車を指定しなければいけなくなるわけですが、この当たり前の概念を変えなくてはいけなくなります。
例えば、以前だったら700㎏の荷物を軽バン2台配送していたから、軽貨物車2台発注したら1台軽乗用車でもう一台頼まなければいけなくなりました。などのトラブルが発生する懸念もあります。
軽貨物車自由化に変わりましたが、メリットもデメリットもあるということです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
弊社では、ドライバーさん募集を行っております。
詳しくは下記の詳細ボタンより、ご覧ください。