お知らせ

投稿日:2021年7月22日

タイヤパンクに注意


こんにちは!
神奈川県横浜市で軽貨物運送業を営んでいるTAKEFUJI EXPRESSです。
弊社は神奈川県を拠点に東京都、千葉県、埼玉県の一都三県で流通を担う役割をしています。
宅配便、企業配達、スポット・チャーター便、緊急輸送など、配送でお困りごとはなんなりとご相談ください。
軽貨物ドライバーの求人も随時行っています!

経験したことがある人も多いでしょうタイヤのパンクについてお話します!

タイヤのパンクは日常的に誰にでも起こりうるものです。
「知らない間に釘などが刺さってしまい気づいたらパンクしてしまった」ということもあります。

また、目視できないような小さな穴が開いた場合は、パンクしてから数日後に気づくなんてことも多いです。

とはいえ、タイヤの空気は徐々に抜けていきます。タイヤがペタンコになっていなくても、パンクしている状態で走行していると「なんとなくいつもと違うなぁ」と感じる場合もあります。
もしも走行中に以下のような違和感を感じたら、パンクを疑ってみてください。

・走行中に左右どちらかに車が傾く
・ハンドルが取られてうまく操作できない
・タイヤ周辺から異音が聞こえる
・いつもより加速が鈍い
・いつもよりブレーキが効かない

一般道路を走行中にパンクに気づいた場合は、
ハザードランプを点灯させて路肩などに停車してください。
周囲の安全を確認した上で、スペアタイヤに交換などの
応急処置を行いましょう。
自身で応急処置ができない場合は、任意保険に付帯している
ロードサービスに連絡してください。

 

スペアタイヤへ交換して応急処置をする方法ですが
パンクしてしまったタイヤを車に積載されているスペアタイヤに
一時的に自分自身で交換する必要があります。

スペアタイヤを積んでいる車は、トランクや車体下などに
装備されていることが多いのでどこにあるか把握しておくと
実際に起きた時に焦らずにすみますよ。

スペアタイヤに交換する際は、安全かつ平坦な場所で行ってください。
道路沿いや坂道での作業は、事故につながる恐れがあり大変危険です。
安全には十分に気をつけましょう。

あくまでも応急処置であるため、対処後は速やかにタイヤの交換や修理を専門店やガソリンスタンドなどで行ってください。

ここまで読んでいただきありがとうございます!

おかげさまで沢山のお客様からお問い合わせをいただき、案件が多数ございます。
安全第一と品質の良い輸送で配達していますので地域ナンバーワンの信頼を頂いております。

お見積もりやご相談はこちらからお願い致します。

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9原田ビル
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

秋が旬の鯵(あじ)

秋が旬の鯵(あじ)

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …

まだまだ人材不足のため、大量求人募集中!!!

まだまだ人材不足のため、大量求人募集中!…

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSの …

社員募集中!

社員募集中!

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …