お知らせ

投稿日:2021年6月3日

交通弱者


こんにちは!

神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSのです!

弊社は宅配便をメインにチャーター便、企業便、スポット便などお客さまのニーズに幅広くお応えする総合物流サービスをご提供しています。

本日はこの言い方を最近知ったのですが
みなさんは知っているかな?

その名もコジロオ君を守ろう!です。

コジロオとは代表的な4つの交通弱者の頭文字からできている造語です!

〈コジロオ君とは何か?〉

まず最初に

コ  子供たちです。 遊んでいると車にきづかず飛び出してきます。

ジ  自転車です! 車道をフラフラしてる自転車はとても怖いです。

ロ  老人の方たち。 状況判断が鈍くなっていたり、
   横断歩道以外もずんずん渡ります

オ  オートバイ。大きいバイクも怖いですが僕は原付が一番怖いです。
   車の間を無理やり通ろうとする人がいて危ないです!

これらの頭文字を語呂合わせしてコジロオ君と言います。

人身事故の割合の中でも、このコジロオ君が大半です。

そもそもなぜ多いのかは上記でも説明したように

それぞれが予期せぬ行動特性があるからなのです。

こういった予測の難しい相手との事故を防ぐには

ドライバー1人1人の意識、知識が不足や欠けているからだと考えられます。

交通弱者を守る運転を心がける事は

自分と相手の人生を守ることにつながるので

甘く考えずに一度運転を見直してみると

いいと思います。

 

また、弊社で働くドライバーが事故を起こさず安心して走れるように
我々もたくさん勉強していきます!

弊社に少しでもご興味をおもちいただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください!
みなさまからのご応募をお待ちしております!

 

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9原田ビル
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

社用車紹介

社用車紹介

こんにちは、TAKEFUJI EXPRESSです。 弊社は横浜市に拠点を置き、宅配便やチャーター便・ …

タイヤパンクに注意

タイヤパンクに注意

こんにちは!神奈川県横浜市で軽貨物運送業を営んでいるTAKEFUJI EXPRESSです。弊社は神奈 …

ついやってしまう違反!

ついやってしまう違反!

こんばんはTAKEFUJI EXPRESSです!弊社は、神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営ん …