お知らせ

投稿日:2020年9月1日

5Sについて


こんにちは!

神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSの竹内です。

弊社は宅配便をメインにチャーター便、企業便、スポット便などお客さまのニーズに幅広くお応えする総合物流サービスをご提供しています。

ただ今、神奈川県の全域で軽貨物宅配ドライバーを募集中です。

 

皆さんが知っている社会人の常識「報連相

報連相も大事ですが今回はそれに次いで有名な「5S」についてお話し致します。

 

「5S」と聞くと皆さんは、なんとなく「綺麗にすることでしょ!?」と思いがちではないでしょうか?

弊社の社員に聞いても大体そんなイメージの社員が多く詳しく説明できる人は1人しかいませんでした。

今回はそれをおさらいしてみます!

 

5Sとは

 

整理、整頓、清掃、清潔、躾

そもそもなぜ5Sと言うかと言うと

各5項目のローマ字での頭文字がいずれもSとなっている事に由来します

 

整理 は要るものと要らないものに区別して要らないものを処分すること

整頓 は要るものを使い易い場所にきちんと置くこと

清掃 は身の回りのものや職場をきれいに掃除をして、いつでも使えるようにすること

清潔 は整理・整頓・清掃を維持し、誰が見てもきれいでわかりやすい状態に保ち、きれいな状態を保とうという気持ちにさせること

躾  は職場のルールや規律を守り、習慣づけること

 

掃除や片付けによる職場環境をきれいにする美化活動ではありません。

本質は「職場の抱える課題を解決するための改善活動」と言われています。

 

5Sが出来ていないとダッシュボードが物だらけだと、ただ視界が悪くなるだけではなく窓がくもった時にエアコンの効きが悪くなったり。

窓が汚れて視界が悪くなったりします。

なので「5S」を意識する事は安全運転を意識する事にもつながります。

これら5Sによって仕事の質を高め、チーム力を高め技術や知識の向上を目指していきましょう!

 

横浜市泉区にあるTAKEFUJI EXPRESSでは軽貨物ドライバーさんを随時大募集しております。

お問い合わせはコチラです

 

このコロナ禍でも仕事は右肩上がりで安定して稼げるお仕事、軽貨物の宅配ドライバーにあなたもなりませんか?

お気軽にご連絡、お問い合わせください。

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9ハラダビル2F
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

軽貨物運送業の業務内容について

軽貨物運送業の業務内容について

こんにちは。 神奈川県横浜市のTAKEFUJI EXPRESSです。 私たちは神奈川県横浜市に事務所 …

「起業してチャレンジしたい方大募集」

「起業してチャレンジしたい方大募集」

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …

安心の研修制度

安心の研修制度

はじめまして!TAKEFUJI EXPRESSです。弊社では、神奈川県横浜市泉区を拠点に、総合物流サ …