お知らせ

投稿日:2023年4月28日

渋滞時の走り方


みなさんこんにちは!

神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRESSです。

さて来週からゴールデンウイークです!!

色々行動制限も緩和され、出かける人がほとんどではないでしょうか?

大型連休に必ず起こる「渋滞」。

今回は、渋滞に巻き込まれたときの「走り方」についてお話したいと思います。

まず一つ目は、ハザードランプやポンピングブレーキを活用する。

減速だけではなく、停止する場合もポンピングブレーキをして、後続車にしっかり「前方の渋滞発生、原則、停車する」ことの意思表示を行うようにしましょう。

 

続いて、車間距離を十分に空ける。

後続車の原則が確認できるまで、バックミラーから目を離さないことが大切です。

十分な車間距離を保つことにより、追突事故の際に、前後の車に挟まれる状態を防ぐことになります。

最後 渋滞末尾に着くときは、進行車線を走る。

後続車に追突されてしまった場合、追い越し車線に比べて車の速度が遅い、進行方向左端の走行車線の方が、安全性が高い傾きにあるからです。

 渋滞時には、後続車が何台か着くまで安心せず、前後ともに十分な車間距離を保つことを心がけましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

弊社では、ドライバーさんの募集を行っております。

お気軽にお問い合わせください!!

 

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9ハラダビル2F
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

お弁当の配達始めました!

お弁当の配達始めました!

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …

横浜旭営業所をオープン致しました!!!

横浜旭営業所をオープン致しました!!!

こんにちは! 神奈川県横浜市本社を構えて軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …

安心の研修制度

安心の研修制度

はじめまして!TAKEFUJI EXPRESSです。弊社では、神奈川県横浜市泉区を拠点に、総合物流サ …