こんにちは!
神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRESSです。
何年か前に‘‘プラスチックゴミ削減”ということでレジ袋が有料化されました。
10/7からマクドナルドが紙のストロー、木製のスプーン、フォークに切り替えると発表し大きな話題となっていますね。
この課題はコストで、プラスチック製は1本あたり0.5円程度、紙製が数円程度に対し、木製は数十円程度のコストがかかるそうです。
では、なぜここまでして脱プラスチックを目指しているのでしょうか。
プラスチックは軽い、耐久性が高い、加工しやすいなどのメリットがありますが、自然分解されず、環境中に流出すると半永久的に残ってしまう点が大きな問題なのです。
そこから海洋汚染、土壌汚染、大気汚染と環境問題へとなっているからです。
紙製のストローや木製のフォークやスプーンにすることで年間900トンのプラスチックを減らすことを見込んでいます。
みなさんもすべてとは言いませんが、少しでも脱プラに取り組んでみてはいかがででしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございます。
弊社ではドライバーさんの募集をしております。
詳しくは、下記の詳細ボタンより、ご覧ください。