お知らせ

投稿日:2019年10月25日

人財の大切差


こんにちは!




神奈川県横浜市で軽貨物運送業を営んでいるTAKEFUJI EXPRESSです




弊社は宅配便やチャーター便、企業便、スポット便などお客さまのニーズに幅広くお応えする総合物流サービスをご提供しています。




ただいま業務規模拡大を見据え、新たな軽貨物ドライバーの募集を行っております。




「挨拶がしっかりできる」「気持ち良い接客ができる」そんな当たり前のことができる方であれば経験者・未経験者問わず歓迎いたします。




今回は『人財の大切差』についてお話をさせていただきます。




以前の記事を少しおさらいさせていただきます。




定着を重要視する理由としては




・ドライバーの数=売上




・既存ドライバーからの紹介採用




主にこの2点だと考えております。




ではどのようにドライバーを定着させるのか。




いくつか必要なことがありますが今回は重要な2点をご紹介致します。




まず1点目は案件数、仕事量の豊富さ。




ご紹介できる案件が豊富ですと、当たり前ですがドライバーさんの希望に沿ったお仕事をご紹介ができますので、辞めにくくなるでしょう。




例えば




「月50万以上稼げる可能性がある仕事がしたい」




と希望のドライバーさんがいましたら、案件が少ないと宅配で頑張っていただくしかないでしょう。




月50万以上の稼ぎになりますと単価140円の宅配のお仕事をご紹介すると




1日に約165個を平均的に配達完了をしなければいけません。




確かにそれが可能なドライバーさんもいらっしゃいますが、誰でも出来る訳ではありません。




しかし案件数が多いと二つの現場をご紹介することが可能です。




17時に終わる日給16,000の企業配+18時以降の日給8,000円の夜配をすることによって月60万以上稼ぐことが可能です。




これはあくまでも一例になりますが、案件数の豊富さは重要でしょう。




しかし弊社にご相談される企業様のお悩みとしては「営業をしに行く時間がない」「どうやって営業をすればいいかわからない」




という声を良く聞きます。




その場合は




・同じ軽貨物業者と手を組む




・案件数の多い会社様から、お仕事をご紹介してもらう事をオススメしています。




しかし悪徳業者もいますのでそこはご注意ください。




いざ下請けとして働くことになり、運賃を振り込まれる際に色々な雑費が引かれていたりなど。




あまり良い噂を聞かない業者もあるのが現実です。




気になる点は納得するまで質問し、契約書はサインする前にしっかりと確認をしてください。




2点目はドライバーとのコミュニケーションです。




これも当たり前ですが、意外と出来ていない会社さんが多いです。




例えば立ち上げ当初で人数が少ないにも関わらず、複数の現場に人を送っている場合、




自社ドライバーさんが一人でやっている現場があると思います。




その場合コミュニケーションは基本的に電話やLINEだけになってしまうことが多いです。




十分なコミュニケーションが取れず、不満を抱えたまま仕事を続けてしまうパターンが多いです。




その結果、辞めてしまうケースが多くなってしまいます。




なので上記で紹介したように他社との提携や下請けに入ることはメリットが多く存在します。




ドライバー同士でのコミュニケーションも取れることは大きなメリットでしょう。




また定期的に社長や本社スタッフが現場に顔を出すことも大切でしょう。




やはり顔を合わせてコミュニケーションを取ることによって、普段出来ない会話が出来ます。




現場の声というのは、とても重要です。




横浜市に事務所を構えるTAKEFUJI EXPRESSではスタッフは宝と考えております。




ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。




お問い合わせはこちらから

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9ハラダビル2F
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

【求人募集】事務員・管理者を募集しております!

【求人募集】事務員・管理者を募集しており…

こんにちは!『TAKEFUJIEXPRESS』です。弊社は神奈川県横浜市に本社を構え、軽貨物運送業を …

ドライバー大募集!!

ドライバー大募集!!

こんばんは!神奈川県横浜市で軽貨物運送業を営んでいるTAKEFUJI EXPRESSです。弊社は神奈 …

先日ゴルフに行ってきました!

先日ゴルフに行ってきました!

こんにちは! TAKEFUJIEXPRESSです! 先日普段から大変お世話になってる先輩方、同業の会 …