お知らせ

投稿日:2021年2月11日

軽バンの最大積載量とは


皆さん こんにちは

弊社のホームページをご覧いただき有り難うございます!

今回は軽自動車で配送時の最大積載量について共有させていただきます。

『エクステリア ムーンライトバイオレットパールメタリック』 エブリイワゴン 2015年モデル の製品画像

軽バンの最大積載量とは

見た目が似ている同士でも、軽ワゴン車にはなくて軽バンにあるものといえば最大積載量です。最大積載量の表記があるのは貨物自動車の証であり、乗用車と貨物車との利用目的の違いを明確に反映しています。

軽バンには軽トラックのような積載に特化したオープンデッキの荷台はありませんが、その代わり機能性の高い荷室が確保され、最大積載量に相当する荷物を積んでも安全走行に支障が出ない設計がなされています。

なお、軽バンの座席に積んだ荷物の重量は1人あたり10kg程度が乗員の携行品重量としてみなされ、最大積載量には含まれません。

軽バンの最大積載量は何kgか

軽バンの最大積載量の上限は乗車条件や車種によります。

理由は、軽バンや軽ライトバンは軽トラと違い定員4名まで乗車できる車種があることと、乗用車に近い車種と貨物車に近い車種が混在することです。

一般的な軽バンの最大積載量の目安は2名乗車時で350kg、4名乗車時で250kgもしくは200kgとなっています。人員1人あたり55kgとして計算する車両総重量の式に当てはめてみると、乗員が増加した分だけ最大積載量が減ったと理解できます。

ただし軽バンの正確な最大積載量は単純計算だけで求めることはできません。荷物収納やフルフラットシートといった軽自動車並みの快適装備を持つ車種が多く、モデルが違えば車両重量も異なるからです。

よって軽バンの正式な最大積載量は諸元表での確認が確実です。

軽バンの最大積載量に人員の重量は含まれるのか

軽バンの最大積載量に人員の重さは含まれません同じ重さの単位でも、人の重さは乗車定員重量として、荷物の重さは最大積載量として別々に扱われます。

ただし乗車定員が増えるとその重量にほぼ相当する積載量が減るという関係性があるので注意です。例えば、定員2名時の最大積載量が350kgの軽バンに大人4人が乗車したにも関わらず350kgの荷物を積むと最大積載量を超過します。軽バンを運転する際には事前に車検証を確認して定員数に合わせた積載を行いましょう。

 

弊社では軽貨物の配送の際、車両準備からしっかりやらせていただきますのでご安心ください!

お問い合わせはコチラからお願い致します。

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9ハラダビル2F
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

雪に気を付けて!

雪に気を付けて!

こんにちは(^▽^)/ 神奈川県横浜市で軽貨物運送業を営んでいるTAKEFUJI EXPRESSです …

業務拡大につきスタッフを大募集致します!!

業務拡大につきスタッフを大募集致します!…

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …

9月14日の誕生花「秋明菊」(シュウメイギク)

9月14日の誕生花「秋明菊」(シュウメイ…

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …