お知らせ

投稿日:2020年9月8日

これからドライバーとして開業される方へ伝えたいこと


こんにちは!

神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSの竹内です。

弊社は宅配便をメインにチャーター便、企業便、スポット便などお客さまのニーズに幅広くお応えする総合物流サービスをご提供しています。

ただ今、神奈川県の全域で軽貨物宅配ドライバーを募集中です。

まだまだ暑い日が続きますね。ドライバーにとっては辛い日々が続きますが、、、

そんな中、昨年夏にクーラーを一切使わず乗り切ったドライバーさんがいたので少し話を聞いてみました!

夏にクーラー使わないなんてすごいですよね!?笑

 

”一定の暑さを越えると汗をかくのが気持ちよくなる”

って言うんです!

何を伝えたいのかわかりませんよね?

私にもわかりません。笑

 

流石!元プロスポーツ選手です。

多分感覚が配達はスポーツなんでしょうね。笑

 

さて話がそれてしまいましたが、表題の件です。

 

 

軽貨物業界だけではありませんが、いわゆるブルーカラーのお仕事は人材の入れ替わりが激しい業界です。

しかし私が思うにその中でも軽貨物は他のブルーカラーと比べると楽なような気がします。

 

特別な技術も必要ありませんし、ずっと外にいる仕事でもありませんし

コミュニケーションも最低限のみで十分。

 

ただこの軽貨物も例外ではなく、人材の入れ替わりが激しい業界です。

しかし辞める方にはある法則があると感じました。

 

それは最初の1ヶ月を続けられるかどうかがかなり重要になります。

ここは所属会社さんの裁量の部分でもありますし、

この1ヶ月を乗り切れればドライバーとして長く活躍していける方が多いように思えます。

 

まずこの1ヶ月でなぜ辞めてしまうのか。

一番の理由は想像との”ギャップ”でしょう。

 

ではどのようなギャップが生まれてしまうのか。

それは思っていたよりもキツイ!

これに尽きるでしょう。

 

特に宅配などは件数も多いですし、走る道も住宅街。

タワーマンションなどもありますし、正直に言うとキツイです。

 

1コースあたり120〜150個を持ち出し、不在周りを含めると150〜170件ほどは回らなくてはいけません。

8:00に着車し、積み込みをして9:00、コースに到着が9:30

そこから昼便を積み込みに戻ったりすると配達している時間は21:00まで走ったとして約10時間。慣れてくればもう少し早く終わりますが。

 

単純計算で1時間に15件、4分に1件の配達をすることになります。

これは未経験の方からすれば絶望的なスピードに感じてしまうでしょう。

 

しかしこの数字ってそこまで大した数字ではないんですよ。

毎日同じ道を走ってくると住所を覚えてきたり、毎回頼まれる方がいたり

そのコースを覚えてくると1時間20件ほどは簡単に回れてしまうんですよ。

早い方ですと30件超えてきます。

 

こうやって考えると慣れてくれば自由な時間が増えてきますよ?

もちろん単純計算で行かないことも多いですが、そこまでズレはないです。

 

1時間20件に関しては1ヶ月あれば回れるようになる方が多いです。

そうすると余裕も出てきて、仮眠をしたりカフェで休憩をしたり副業をしたりと

自分に使える時間も増えてきます。

 

だからこれから開業を考えている方、最近開業したけど辞めようと思っている方

まずは1ヶ月続けてみてください。

 

もしくは弊社に相談しにきてみてください。

お話しだけでもお聞きしますよ!^^

TAKEFUJI EXPRESSでは軽貨物ドライバーさんを随時大募集しております。

このコロナ禍でも仕事は右肩上がりで安定して稼げるお仕事、軽貨物の宅配ドライバーにあなたもなりませんか?

特に横浜市戸塚区と藤沢市と座間市のエリアが重点募集エリアとなっております。

皆様からのご応募お待ちしております。宜しくお願い致します。

求人情報ページはコチラです。

お気軽にご連絡、お問い合わせください!

お問い合わせはコチラです

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9ハラダビル2F
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

ヘッドライトの使い分け

ヘッドライトの使い分け

こんにちは! 神奈川県横浜市を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJI EXPRESSです …

節電に協力しよう

節電に協力しよう

こんにちは! 神奈川県横浜市で軽貨物運送業を営んでいるTAKEFUJI EXPRESSです。 弊社は …

アルコールの分解時間について

アルコールの分解時間について

こんにちは!TAKEFUJI EXPRESSの竹内です。 夏になりビールの美味しい季節になってきまし …