お知らせ

投稿日:2019年10月22日

交通事故増加の原因について考える。


こんにちは!




神奈川県横浜市のTAKEFUJI EXPRESSの竹内です。




交通事故が中々減少しない昨今、我々運送業を営む会社は真摯に交通事故について考え、交通事故を減らす努力を怠ってはいけないと考えます。




そこで、ある日テレビを観ていると、交通事故に関するニュースが流れてきました。




事故を起こした車の運転者は交差点の信号が赤になったため、ブレーキを踏もうと思ったがブレーキと間違えて、アクセルを踏みこんでしまいました。




その事故を起こした車を運転していたのは、高齢者の方でした。




このように近年は高齢化社会が進む日本で高齢者の運転操作ミスによる交通事故が増加しています。




その対策として、運転免許証の自主返納を呼びかけているといった内容でした。




交通事故には起こる原因があるものです。




その原因がわかれば、交通事故を防ぐために、どこに気をつけるべきかが見えてくると思います。




そこで今回はその原因についてお話をさせていただきます。




まず交通事故が起きる要員としては




・人的要因




・車両要因




・環境要因




の3つに分かれると考えております。




人的要因としては




・脇見をした




・寝不足だった




・運転に慣れていない初心者だった




・飲酒をして運転した




・考え事をしながら運転した




などがあります。




車両要員としては




・車両の整備不良




・後方の視界が悪い構造の車両だった




・車両の製造ミス




などが挙げられます。




環境要因としては




・道路に街灯がないため、辺りが暗く視界が悪い




・大雨が降っていた




・道路が渋滞していた




・路面が凍結していた




・信号のない交差点だった




・見通しの悪い交差点だった など




となっております。




以前も話した通り、防げない事故はありますが防げる事故も多いです。




不注意であったり、車両の点検を疎かにしたりと。




車は鉄の塊であり




一瞬で人の命を奪う乗り物である事は忘れてはなりません。




そこを十分に理解しているつもりでも事故は起こります。




しかし、こういった原因がわかっていれば、ふとした瞬間に思い出すはずです。




横浜市にあるTAKEFUJI EXPRESSでは、事故を未然に防ぐための講習などを自社のドライバーだけではなく




他社のドライバーの方にもお話をさせていただいております。




もし少しでも興味がございましたら、お気軽にご連絡、お問い合わせ下さい。




お問い合わせフォーム

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9原田ビル
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

『想いを受け取り、感動を届け、絆を繋げる』

『想いを受け取り、感動を届け、絆を繋げる…

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …

熱中症対策について

熱中症対策について

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …

車両のメンテナンスについて エンジンオイル編

車両のメンテナンスについて エンジンオイ…

こんにちは! 神奈川県横浜市泉区を拠点に軽貨物運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPRESSで …