お知らせ

投稿日:2019年10月21日

個人事業主で軽ドライバーを始めるメリット、デメリット


こんにちは!




神奈川県横浜市のTAKEFUJI EXPRESSです。




私たちは神奈川県横浜市に事務所を構え、宅配便やチャーター便、緊急配送などの運送業を行っております。







ただいま業務規模拡大を見据え、新たな軽ドライバーの募集を行っております。







TAKEFUJI EXPRESSでは「挨拶がしっかりできる」「気持ち良い接客ができる」そんな当たり前のことができる方であれば経験者・未経験者問わず大歓迎いたします。




本日は『個人事業主のメリット、デメリット』を書いていきます。




個人事業主のメリットは、なんといっても手続きがカンタンなことです。




個人事業主の開業届けを出すだけで、個人事業主になることができます。(厳密にはこの届出を出さなくても、事業所得があれば確定申告しなくてはいけないので、個人事業主となります。)








個人事業主になると、年に1度、1年間の事業の収支を計算し、所得税額を計算する「確定申告」が必要になります。




この計算や確定申告に必要な書類の作成は、確定申告ソフトを使えば税理士に頼まなくても手軽に自分で行うこともできます。




個人事業主の確定申告では「白色申告」と「青色申告」の2種類の申告方法があります。




青色申告は控除額が大きく、節税メリットが大きいですが、複式簿記という、複雑な記帳が必要です。




青色申告をしたい場合は、開業届に加えて「青色申告承認申請書」を提出する必要があります。




白色申告は単式簿記という簡単な形式での記帳が可能ですが、控除額はありません。




法人と個人事業主の比較の面では、個人事業主は赤字の繰越が3年までしか出来ないなど、税金面でのメリットは法人には敵いません。




また、法人としか取引しない企業があったり、法人のほうが従業員を採用する際もイメージがよかったりといったこともあります。




横浜市のTAKEFUJI EXPRESSでは、事業主としての在り方を含めて軽貨物運送業として独立する方の支援をさせていただいております。




是非お気軽にお問い合わせ下さい!




お問い合わせフォーム

TAKEFUJI EXPRESS
ただいま軽貨物などの運送ドライバー求人中です
〒245-0024 神奈川県横浜市泉区和泉中央北5-22-9原田ビル
TEL:045-383-9697 FAX:045-383-9698

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

ドライバーのやりがい!パート2

ドライバーのやりがい!パート2

こんにちは! 神奈川県横浜市のTAKEFUJI EXPRESSです。 私たちは神奈川県横浜市に事務所 …

TAKEFUJIEXPRESSを共に盛り上げてくれる方募集してます!!

TAKEFUJIEXPRESSを共に盛り…

こんにちは!     弊社は神奈川県横浜市泉区を拠点に運送業を営んでおりますTAKEFUJIEXPR …

もし事故を起こしてしまった時のとるべき対応について

もし事故を起こしてしまった時のとるべき対…

こんにちは。 TAKEFUJI EXPRESSの内舘です! 弊社は神奈川県横浜市泉区を拠点に運送業を …

最近の投稿

2020/10/14

焼うどんの日

2020/10/12

豆乳の日

2020/10/09

トラックの日

2020/10/09

10月9日「道具の日」

2020/10/08

台風14号